貴方は何座?  私はしし座です。

「生まれたときが悪いのか・・・生まれた俺が悪いのか・・・何も知らずに生きていくなら・・・それは容易い(たやすい)ことだけど・・・」

若い時に流行った、忘れられない歌謡曲の詩です。
深い意味があると、若い時に思いました。

何も知らない・・・生き方
何も知れない・・・定め
何も知りたくない・・・生き方

「何も知らずに生きていくなら・・・それは、容易いことだけど・・・」

生きてゆく限り 「見猿・聞か猿・言わ猿」 を、通す事は出来ません。




「自分に正直に生きなさい」
これは、若い時に教えられた言葉です。

自分に正直に・・・とは、
我を通す・・・嘘をつかない・・・曲げない・・・逃げない・・・。

私は、若い時、自分に正直には生きて行けませんでした。


若い時、私は、「風見鶏」と言われた事が、あります。
人の意見に従う・・・つまり、意見を持てない自分でした。

それが、偽らざる、私の青春時代です。

ただ、流された続けた自分の青春でしたが、15歳で故郷を離れ大阪に出たのも、洋服の仕事を選んだのも、自分でした。(決して、入れ知恵も、強制もありませんでした)

夢を抱いて、大阪へ出てきましたが、田舎育ちでは、大都会で、器用な生き方など出来る訳がありません。

友達をつくりたいから、ギターを習いました。(「禁じられた遊び」まで、習ってやめました)
先生に「クラシックギターは、宝石で言うならダイアモンドです」と、教えられました。

お店の、お客様が通っている、油絵の教室で勉強しました。(友達が出来ました)
先生に「誰にも褒められる絵は描けなくても、1人の人に涙を流される絵を描きなさい」と、教えられました。

お店のマスターが、写真をやっているので、写真旅行に何度も同行しました。
「写真は、バチバチ撮りなさい」「その中で、たった1枚良い写真があればラッキー」と、教えられました。

私は、「はい」と、答えていましたが、何もわかってはいませんでした。

私は、この歳になって、少しだけ意味が分かってきました。

あぁぁぁ〜っ、あの時、教えられた意味を考えていたなら、質問も出来たのに・・・(もう、先生もマスターも、いません)

流れ流れの人生も、私の当たり前として関わってきた人生です。

いつの世も「生きる」ことは、難しいのですが、「生きている」ってことは、経験を積んでいることなのです。
何もしていないつもりでも、経験を積んでいるのです。

その、経験を否定しないことが、大きな自分の財産となります。

「はい」と返事するしか能が無かった自分も、今は「頑固おじさん」で、会社も世間も通っています。

「風見鶏」から「頑固おじさん」への変化は、「守るもの」(お客様)(取引先)(技能)(家族)と「育てるもの」(若もの)が、あるからです。

「生まれた時代(とき)が悪いのか・・・生まれた俺が悪いのか・・・何もしないで生きてゆけたら・・・それは容易いことだけど・・・」
「自分に正直に生きなさい」

私は、青春の記憶を、今まで忘れてはいません。
これからも問い続けます。

人生は「長くて短い」ものだと、感じます。




今朝は、かかりつけのクリニックへ行き、LDLコレステロールの数値が160になったので、薬のランクを上げられました。

先生「日本人は肉食系ではないDNAがあるので、洋風化された食事を摂ると成人病になるのです。もともとの日本人の食事なら問題はない」
(「はい」ごもっとも・・・)

帰り道、周防町の・・・(パチリッ)

















貴方は何座?

私は、しし座です。

人生・・・なんと、影響され、関わることの多いことか・・・。