目の輝きは、失いたくありません。


http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10604141.html









今日は、マイスターファクトリー教室です。



朝夕、冷えてきた大阪、上六の木々も、色がつき始めました。




服装も、やっと長袖になってきたような・・・







蔦が、少し赤くなってきました。







紅葉を、楽しみにしています。







午前の、授業は、胸ポケットと脇の横ポケットを作りました。



私は、芯据え後に、ポケットを作ります。 芯に縫いつけ固定するので、芯据えに自信が無いと、後からの歪みは、直しようがありません。リスクもありますが、芯と一体になる縫製です。



午後は、生徒さんが、背・芯つくり、芯据え、脇横・胸ポケットつくりと、それぞれの課題に熱心です。



今日は、オーナーの松村さんに合気道の「気」について、教えていただきました。

というより、体験しました。



一言では言えない「気」の世界も、洋服仕立てに「気」を入れる、同じ事だと思いました。



力を抜いた片手で、私が持ち上げられた理論と、服地の平面を立体にする理論、それぞれに「理論」にすることで、誰にも共有できるものになると、思いました。(なぜを追求すれば、理論は生まれます)



知らない事が多い私ですが、知らない世界を知る楽しさは、若者の目の輝きと同じ気持ちでした。



何事にも、興味を持ち、目の輝きを失いたくありません。