新学期もよろしく!!

マイスターファクトリー教室も、4月から新学期です。

4月1日から、生徒さん達は、新たな課題に挑戦しています。火曜日の授業だけは、引き続き来年3月まで、私が縫製を担当させていただきます。



私は、いつも「プロ」を意識して授業に取り組んでいます。プロの仕事を見せ、目と手で覚える訓練をする内容でありたいと思います。刺激的な時間にしたいと思います。



2日の授業は、生徒さん達に、本開きの袖穴をかがってもらいました。製作中のジャケットは、遊びが無いので、生徒さんの好きな色で、刺激的な穴かがりをお願いしました。(まだまだ、性格が出ています)(優しい色ですね)







レッドは、少し刺激的かも・・・




私は、ボタンを付けました。テレ糸(ボタン付け糸)で付けたので、よく分かりませんが、8個全てを違った付け方にしようと、生徒さん達に考えてもらいました。



生徒さん達から、次々とアイデアが出てきました。



ネッシー・ミックス・ツヅミ・カラミ・チドリ・クロス・スクウェアーと、勝手に名付けましたが、分かりますか?





4つ穴の間隔が短いので、殆んど団子状態に見えてしまいます。

でも、お客様だけの小さな贅沢になるかも・・・



私の授業では、沢山挑戦して、沢山失敗をして、沢山楽しんで、経験を積んでほしいと思っています。



来年3月までには、手の感覚として覚えられるよう、訓練に励んでほしいと思います。



それが、プロへの、第一歩だからです。