8月7日am09:30 北浜・高麗橋・大阪洋服会館でお待ちし​ております。


とうとう、講習会も明後日となってしまいました。
「なってしまいました」とは、これまでの準備で疲れ切ってしまい​ました。
私の少ない長所の一つ、しつこさと頑固な性格(長所と思っていま​す??)が、気力とともに、まだ、残っています。
8月7日、講習会が終わるまで、頑張ります。
水飴ジャケットは、真っ黒のバージン・ストレッチ・ウールという​、イタリーの生地です。

張りのない生地ですが、撚りがしっかりしているので、縫いごたえ​が、ありました。
これまでの作業は、マイスターファクトリー教室で、生徒さんの前​で製作しました。トロトロの生地を、トロトロの台芯に沿わせまし​た。
柔らかくても、生地の力が、ジャケットとして生き生きと表現出来​たら良いなと、思っています。
モデルは、私自身ですから、怒り肩・反身・右肩1.2cm下がり​の、パターンです。
当日、自分で着用して前に立つ体力は残っていません。
寸法が、無理のない人には、袖を通して、立体縫製の着心地を感じ​ていただきたいと、思います。
8月7日 am09:30pm〜16:30 (実技)肩入れ・衿​付け・袖付け・仕上げまで、自分を出し切るだけです。
当日の作品は、黒ジャケットで、地の目が見えにくいので、以前製​作した上着の、地の目が分かる写真を載せます。
テキストにも、この写真で、地の目を紹介したいと、思っています​。
まだまだ、準備が残っていますので、作業に戻ります。
8月7日am09:30 北浜・高麗橋・大阪洋服会館でお待ちし​ております。