やるべきことが、見えてきました。

よくよく考えた結論が「服づくりは、削ぎ落とす作業である」

皆さんは、私の結論に「イエス」でしょうか? 「ノー」でしょうか?

8月7日 講習会で、私の結論を実証します。

実証を示しても、ほとんどの方は、「当たり前」と言うでしょうね。

もし「当たり前」とお答えの方は、良い仕事をしていると言うことになります。
「当たり前」と答えても、削ぎ落とす仕立てをしている職人さんは、少ないと、私は思っています。

今回の、講習会は、私が考えただけ、お客様にも考えていただきたいと思います。

9時30分過ぎから、10時前まで、わずか30分間の問題提起「削ぎ落とし」と、実証の時間は、終えます。

私には、肩入れから仕上げまでの縫製が、重く重く、重圧としてあるのです。

moonさん、お元気ですか?
あなたも重圧として、抱えていませんか?

ごめんなさいね。

マイスターファクトリーの生徒さん達も、積極的にご協力いただき、頼もしいです。

それぞれに、目的を持ってやりぬくことは、それぞれに得るものがあると、私は信じています。

よろしくお願いします。
みんなで、楽しかったと言える講習会にしましょうね。