ある人への返信 ②

2011/6/26(日) 午前 6:32 [ あいえす ]

「板とゴム」
デニムのクセ取りはウール地と同じように出来ます。
天然素材はクセ取りが出来ます。化繊素材は殆どクセ取りが出来ません。私は化繊素材を出来る事なら縫いたくありません。化繊素材=カッティング仕事でしょうか。

「板とゴム」天然素材は加工次第で板にもゴムにもなります。「板」は接着芯を貼ると動きません。つまり板です。柔らかスーパー200素材でも接着を貼ると板です。(動きません)

バシバシの硬いモヘア地もバイアスには伸び縮みします。
つまりゴムです。自然素材のデニム地に接着芯は使いませんからクセ取りは十分可能です。袖のイセ量は加減します。シルク地は張りが無いから平面仕事になりますね。あまり手を加えるとピリになります。素材を活かす為には接着芯は禁物です。

イタリーでは「ピリも形の一つ」と言うそうです。ちょっとイタリー仕事は「形」が多すぎますが

自然素材は生き物ですから「ピリも形」は同感です。
イタリーはピリを形にする着こなしが出来るセンスが素晴らしいですね。

私達もシルエットに活かされる、ピリをつくりたいものです。