「生かされている」

今朝(20日)は、寒かった。



いつものように、10時30分に自宅を出て、いつもの電車に・・・



今日は、いつものようにはいきませんでした。



今日は、人身事故が起こってしまいました。



いつもの電車で、席を譲っていただき座る事はできましたが、ドアーが開きっぱなしなので、車内の暖房は感じられず、心底冷えました。



いつまでこの状態が続くのだろう・・・



同僚にはメールで、電車が止まっている事を連絡したのですが、同じ時間に着信が入っていました。



「今日中に、二点の直しをしてほしい」・・・(どんな直しだろう?)





電車の人身事故は、誰も諦め顔で、現場処理が終わり開通を待つだけです。



一時間後、電車は走り出しましたが、身体の隋まで冷えました。




なんと、お店のフロアーの暖房が気持ち良く、有り難い事か・・・



髄まで冷えた身体が温まるのに、暖房の必要が無いのに気付くのを、忘れていました。



二点のお直しは、閉店時間との戦いでした。なんとか、残業せずにやり終えました。







帰宅して、パソコンで今朝の人身事故を検索すると、「50代の男性が踏切に入り・・・」 一時間、電車は止まりましたが、男性は、助かったそうです。



良かったです。







私は、「生かされている」と考えて、一生懸命生きています。感謝もできます。



私が弱い人間だから考えるのでは、ありません。



全ての人が、「生かされている」存在だと思います。



どんなに強がりを言っている人も、「生かされている」存在に、変わりはありません。



「生かされている」と考えるなら、弱い者いじめは考えません。

自分から、命を絶つ事も、考えません。



思想とか、宗教ではありません。



ただただ、60年間の経験です。