お約束の、中縫いでした。

今日は、お約束通り、中縫いの前から後ろからの、写真撮りです。



松村さんには、「柔らかい生地の柔らかい仕立てですから、柔らかいシャツを着ていただけますか」と、メールでお願いしました。



「今日は、緊張しました」と、ご自分で縫ったシャツを身に付けて来られました。

(七つの顔・・・本当にすごいお方です)





如何でしょう?

関根先生のフィッティングを、忠実に立体縫製した、ジャケット前身の姿です。



ジャケットなので、遊びを入れたいのですが、思案中です。

袖口は、本開きなので、6個の穴を生徒さんにかがってもらうのですが、生徒さん達の好きな色で穴かがりをしてもらう遊びを考えています。(勿論、松村さん了解済みです(^−^))






そして、バックは、柔らかい生地の特徴がモロに出ています。

左肩甲骨が非常に高い!、右にも削りたい骨が・・・(肩線1.8cmイセ量の意味が、分かっていただけると思います)

背中央線は、グシ縫い片こかし端ホシになっています。

エストラインは、良くついてくれました。







マイスターファクトリー教室では、モデルさん着用の前に、みんなで着心地を楽しむのです(^−^)

関塚君の胸は、キャシャのようで、しっかり筋肉が付いているのです。バスケにフットサルをやっているそうです。





口野君も、フットサルにスノーボードに・・・タイ。



みんなの趣味は、凄いですね!(私は、カズの入団でフットサルを知ったのですが、外国では、フットサル選手からサッカーの選手になる人が多いそうです)(私は、知らない事ばかりです)





午後の授業も、ポケットをつくる人、身返しを据える人、もう、返している人・・・それぞれに、一生懸命に勉強しています。



ものづくりは楽しいのですが、生活に繋げるのは厳しい環境であるのも現実です。



私は、生徒さんが卒業するまでの、短い期間にどれだけ技能を伝えられるか・・・それだけを考えています。



きっと、若いエネルギーと感性で、魅力的な技術者の生き方を掴んでくれるでしょう!



寒い一日でしたが・・・







寒い一日でしたが・・・







今日も、燃えました。