昨年5月と変わりなく、光輝いています。

今週の、マイスターファクトリー教室は、BCAメンバーの大西先生が登場です!



マイスターファクトリー教室は、BCAと松村オーナーのもとで、教室の運営が行われています。



私は、技能者としての、雇わせ講師と言うわけです。



http://blog.boits.org/  

BCAの活動は、こちらのブログでよく分かります。





大西先生の、ご満悦な姿です。





鹿山さんは、中縫いまで出来ましたが、もう一点同時進行でジャケットを、製作しています。



レディースの経験もあり、縫製の基礎が出来ているので、初心者とは言えません。

綺麗な形に、出来ています。







それぞれに、勉強していますが、縫製の進行工程は、バラバラです。

鈴木君は、身返し返し、関塚君は、身返しのモミ玉ポケットの工程です。






青山さんも、来週には、中縫いまで進みます。

東さんは、胸・脇ポケットまで進みました。

写真に隠れていますが、口野君は、脇ポケットまで進みました。







メモをしっかりとる人、質問をしてくる人、それぞれの目は、初めて会った昨年5月の目と、全く変わりません。



変わったとすれば、昨年5月は、白く眩しく輝いていた目が、今は、それぞれの光に色が付いてきたと言う事です。



生徒さんの、特徴が見えてきました。

「あなたの血液型は?」って、時々尋ねるのですが、殆んど当たりません。

「性格は、血液型の数では決められないし、星座占いも12の数で判断されたくないです」生徒さんに一本やられました。



生徒さんの放つ色を、しっかり受け止め魅力的な色になるよう努めたいと思います。



最後は、抽象的な内容になりましたが、来週は「きっちゃね!」の話を書きたいと思います。(覚えていたらですが・・・)



今の生徒さんは、完璧主義で、「きっちゃね!」作業も見たいのですが・・・丁寧過ぎるような・・・(きっと、見えない所で、苦労しているのだと思います)



そんなこんなの、マイスター教室でした。