技能グランプリ、栄冠は誰の手に!

「ウッギャ〜!」

「どうしたん?」

「かけない!うまく、せんどうりに、かけないッ」「かけない〜っ!」「ここも、まちがえた〜」「あきらめられない〜っ」「ウッギャ〜ッ」



「偉いな!」「じぃじは、間違えたら、ごめんなさいって、すぐ謝るねん」「諦めないさくちゃんは、偉い!」





「鉛筆で書いたんやから、消しゴムで消したら良いやん」

「けしごむがない〜っ」(後ろから、ママが、あんたが無くしたんやろ!)

「うっぎゃ〜っ」



「消しゴムが出てき時に、消したら良いやん」「次のページの、練習をしよっ!」

「また、まちがえた〜っ」「うっ!ぎゃ!」

「消しゴムは、間違えたときのために、あるんやで!」「じぃじは、間違えてばっかりや」「ほら、もう3ページも書けたやん」



「ぱぱ!、こんなにべんきょう できました!」(会社から帰ってきたパパに、さくちゃんは、ニコニコ練習帳を見せていました)(^−^)



先日、孫のマンションへ行ったときの、コミュニケーションでした。今は、平仮名の練習にも飽きているでしょうけど、失敗を「あきらめられない〜っ!」って、私には、新鮮でした。



技能グランプリも、今日は、結果発表があります。

今日まで、選手の皆さんにとって、長い長い試練がありましたから、「お疲れ様でした!」としか、言葉がでません。



おっ!メールが、入りました。



ニュースです!(07:53)

大阪から出場したお一人が、グランプリの栄冠を掴みました!



グランプリの栄冠は、「とにかく頑張ってきます」とメールをいただいた、坂本さんです。



「おめでとうございます!」



2位・3位・敢闘賞も気になりますが、選手の皆さんの奮闘努力に乾杯!です。



発表後、すぐにメールをいただいた大村会長ありがとうございました。



栄冠に輝いた坂本さんに、スポットライトが当たりますように!!

そして、参加された6選手の皆さんに、そして、全職種の選手の皆さん、技能グランプリの開催を支えていただいた皆さんに、注目を浴びますように・・・



「技能」「ものづくり」が、注目されますよう願うばかりです。



皆さん、お疲れ様でした!

大阪で、待ってます!!