モクモク





モクモクと生徒の皆さんは、神妙に何をしていると思いますか?






モクモク モクモク ・・・

決して、体罰でもパワハラでもありません。







服つくりでは、一番大切な肩廻りに使う、肩パットをつくってもらいました。



肩パットには、バス毛芯・綿・裏地を使います。パットの役目も素材が活きてこそ、前肩になり着やすい服になるのです。



午前中も、一番大切な肩パットづくりの実技授業となりました。(指の感覚で、立体の肩パットにつくり上げるのが大事なのです)



肩パットには二つの大きな役目があります。肩下がりの調整と、肩先を浮かし前肩にする役目です。




その大切な役目を、オリジナルパットは、叶えるのです。





私「生徒さん達! 上手く出来ましたか?」



私「ヘッヘヘェ〜」「難しいでしょ」と、偉そうにしている私でしたが、一年後は、生徒さん達に追いつかれそうな気がします。



私は、100パーセント経験を伝えます。生徒さん達は、理解し応用する事で200%の魅力につなげるのが役目です。



私も、生徒さん達も、それぞれに成長できるのが、マイスターファクトリー教室の授業なのです。



来週からは、脇・肩入れと進みます。形になると、服づくりも一段と楽しくなります。(体に合わないと、楽しさから転げ落ちるのです)



来週も、よろしくお願いいたします!!