共有の想いも・・・

想いは違えど・・・

「間違い」や「迷惑」は、ご法度!


自分が読んでいる本の内容をブログで紹介したら、息子からクレームがきました。

息子 「本には著作権があるので、文章の写しをブログで公開してはいけないよ」
私 「文章をそのまま載せることは、誤った紹介にならないし、作者や本の紹介になると思うけど・・・」
息子 「それは出版社が判断するので、被害があったと判断されたら、訴えられるよ!」

本を読んだ上で、感想文的に紹介するのなら良いようです。

訴えられるのも怖いですが、知らないうちに、迷惑や被害をを及ぼすことがあれば、もっと怖いことです。

本(出版社)に憎まれないよう気をつけながら、作者の想いもブログに取り入れたい共有したい・・・です。


先日のブログを見直し、本の内容の写した文章を削除すると、意味の無いブログになってしまいました。
これが私の文章力と分かりガックリです。



私は、本の文章力に感動ですし、取材の努力に感動です。

「感動」を独り占めにするより共有したい私の想いは、勝手な考えかも知れません。

これからも「本」の魅力を、味わいたいと思います。

本の魅力は、自分の知識にして、共有するのが正当かなと思いました。(努力が足りません)

「ありがとう」     息子へ