〇さんへの返信

今日は、5月から受け持つ教室の授業が始まりました。

Mオーナーから「今日、初回の授業がありました」と、メールをいただきました。

私も生徒さんの顔が見えないのは残念ですが、今は・・・・。

Mオーナーへの返信は、私の心境をお伝えしました。

逃げではなく、一年後に目標を定めています。

ごめんなさい。(断り無しにコピーしてしまいました)

〇〇様

初回の授業お疲れ様でした。
生徒さんが一年後、何を掴むのか「若者の力」に期待します。
私自身も一歩でも前に進めるよう、もがき苦しみたいです。
生まれた時代が違っていても、同じく「洋服の魅力」に心奪われた者同士ですから、
私の経験も新しい「ものづくり」に活かして欲しいです。
それには、一年間が「修行の場」と自分自身が感じ行動することが出来るなら、五つの「魅力」が、来年は旅立ちます。
私は五つの芽に、どんな肥料と水・光・温度をあげられるのか考えています。(決して温室栽培はしたくありません)
教え込むことはしません。「もっと知りたい」「ものづくりって深いんだ」「ものの価値を消費者に伝えよう」と、生徒さんに思ってもらえたら、つくり手として物の差別化が出来ます。
食卓を彩る食材のように、旬で新鮮な「ものづくり」を一緒に考え、それぞれのスタイルを掴みたいですね。
短い期間ですが、私にとっても「かけがえのない時間」にしたいです。
私も教室を楽しみにしています。
ありがとうございます。
                               杉山

人生勉強、山あり谷あり・・・「時間の我慢」は、私にとって必要不可欠な経験でした。
「時間を大切にしよう」と言う事を勉強しました。

頑張ります。