マイスターファクトリー教室「諦めない!」

「きっちゃないを、仕事しなさい」

「汚い仕事は、いけません」



若いうちは、恥をかきなさい。笑われなさい。

でも、あなたに目的があるなら、全てが経験として活きてきます。

(きっちゃない仕事しなさい)



整理整頓、道具を磨きなさい。

仕事の前には、手を洗いなさい。

(汚い仕事はいけません)



仕事を覚えるには、数です。手が早くなるには、数です。数をこなしてこそ感覚を覚えるのです。初心者が仕事の感覚を掴むには、時間が必要です。

少しでも、短縮したいなら、数多く縫える努力と工夫をする事です。

決して綺麗に見せようなんて見栄は、必要ありません。ポケットもラペルもジャケットの一部なのですから・・・練習を重ねジャケットが上手く縫えるようになった時は、ポケットもラペルも綺麗に縫えるようになっています。



今は、何もわからない・・・それは工夫が足りないと思います。毎週の教室は、動画として授業の記録を残しています。予習も復習も出来ます。

教室では、質問の嵐大いに期待しています。



努力は、あっと驚く時がきます。いつの間にか成長しているのですね。日々の努力は、必ず活きてきます。キーワードは、諦めないって事ですね。



限りある時間に、結果を焦る自分が、見えてきました。

何かを伝えたい。何かを掴ませたい。何かを残したい・・・



生徒さん達は、4月から新たな環境の授業が始まります。