今日も充実の一日でした。



砂の影響で、大阪の空気も霞んでいます。

大阪市役所も・・・




ビルの谷間も、霞みます。







 今日は、朝早くから大阪洋服会館をお訪ねしました。

楽しみにしていた「大服百年のあゆみ」を、事務長さんに譲っていただきました。



 南部先生から、ご紹介いただいたおかげです。ありがとうございました。



「大阪百年のあゆみ」 昭和62年11月12日発行

発行 大阪府洋服商工業組合

企画・編集 大服100周年記念誌編集委員会 (非売品)



組合結成が、明治20年だそうです。明治・大正・昭和、服装文化とともにあった、大阪洋服組合です。



そして、今も、これからも、日本の洋服文化を支え創り上げていく、大阪府洋服商工業組合であってほしいと思います。



しかし、日本からこのような組織が消えつつあるのも現実です。



事務長さんに「10分お話させて下さい」と、私の意見をお話しました。

10分の話が、30分になってしまいましたが、事務長さんから、会議室の、書物は、若い人たちに活用してほしいとのお話もいただきました。



会議室の本棚には、貴重な本があります。







「ルンドショウ」












日装や技術専門誌も、ありました。



組合事務所が開いている時間は、事務所で許可をもらった上で、会議室の本は、いつでもご利用くださいとの事でした。

お借りしてコピーも出来ますし、大いに活用すべきだと思います。

当然ながら、貴重な書物ですから、丁寧に扱うのは、絶対条件です。



事務長さんとの、お話は何れまた・・・



どなたも、若い人への応援は惜しまないし期待している気持ちは、同じだと思いました。



http://www.youfuku.or.jp/  組合のホームページです。



詳しい事は、06ー6941ー2714 へお尋ねください。



「杉山一郎のブログで紹介していた」と、言っていただいて良いですよ。