今日投稿しなくては意味が無い!


一年前、クマ蝉が・・・

昨年に比べ今年の暑さは弱いのか、蝉の音が静かだった。今年はこのまま静かに終わるのだろうか 昨年と比べ難いなと思いながら数日が過ぎた。

しかし今朝のクマ蝉は激しかった。

自宅から最寄り駅まで、そして仕事場の心斎橋御堂筋のクマ蝉は、やかましく鳴いていた。

昨年の8月4日は 蝉の音がピタッと止んだ日。

昨年のクマ蝉は暑さも重なり五月蝿く鳴いていた。

それが8月4日ピタッと止んだ。

だから、蝉の音は鳴きおさめと思っていた。

しかし5日から又鳴き出した。

故郷の弟も「そう言えば長崎も鳴いてなかったよ」とコメントをくれた。

今年の4日はクマ蝉が 鳴かない日になるのだろうか。

(これは昨日お昼休みに携帯から投稿したジオログです。)

昨年のジオログは、
http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/arutizan2010/view/20100804

さてさて、今年も4日の朝はクマ蝉が、ピタッと鳴き止むのでしょうか。