今日もせっせと歩きました。


天王寺公園は何年ぶりでしょう。
地下駐車場から美術館へ行く途中、路上で大きな音のカラオケが昼間から流れていた・・・のは何年か前のことでした。

美術館から望む通天閣
天王寺美術館

旧黒田藩屋敷長屋門

美術館の裏手には慶沢園 曇り空の静かな時間

そしてご招待うけた美術展へ
私も結婚するまで所属していた会も 第50回記念展 凄いです。
一緒に勉強していた先輩も仲間の皆さんも、今となれば雲の上の人です。
力強い作品を堪能しました。
今日もエネルギーいただきました。
ありがとうございます。

そして美術館をあとにしました。

第50回記念 図録に「対極主義」岡本太郎画伯が提唱した言葉とありました。
矛盾対立する二つの極を統合などしないで、むしろ対極の激しさの中を突き進む実践あるのみ、という峻烈そのものだったから、この国のよろず馴れ合いの風土では敬遠され、太郎ひとりの戦いに終始した。 

私も蝉の抜け殻にならぬよう精進いたします。