「下手くそ!」挑戦あるのみ・・・

明日は、マイスターファクトリー教室です。

以前の授業で、穴かがりの話をしたことがあります。

右ききの穴かがりならば、左側からかがり始め一周して、右側にかえり、止めをつくり、穴かがりは終了します。

穴かがりは、行きとかえりがあるので、地の目の歪みが出来ます。(上手い人は、歪みません)

私「理想的な、方法があると言われています」「行きは右手、かえりは左手で、かがるのです」
(私は若い時に、聞いていましたが、やったことが無いと思います)

一週間後、関塚君が「やってみましたが、出来ませんでした」と言ってくれたのです。

私は、実行してくれたのが、嬉しかった。

私も、やってみました。(とにかく・・・)


とにかく、やってみました。
右手は、青色で・・・  左手は、茶色の穴糸で、かがりました。


少し、整えてみました(どこを?)
生地を、引っ張ったり、目打ちで突いたり・・・


「下手くそ!」

ごもっとも・・・ですが、この歳になると、難しいのです。

妻に見せると「このくらいなら、私のほうが・・・」

「みなまで、言うな」(わかってます)

関塚君が、実行してくれた事が嬉しくて、私の恥を見ていただきましたが、かがって見て、解ったことが二つあります。

① 行きを右手、かえりを左手とは、出来ません。それぞれの出発点が違いました(右手は左側から、左手は右側から、かがり始めます)
② 地の目は、歪まず、かがれる事が、確認できました。

他にも、ミシンで、穴の地縫いを7つ縫っています。

生徒の皆さんは、上手にかがると思います。(下手な見本がありますが、恥も大切な経験です)

明日、持っていきますからね(^−^)

挑戦してください!!