教えること・・・伝えること・・・

私は、教室の皆さんに、プロ、または目指す人と思って、発言しています。

「伝えるけれど教えない」 

私は、技能を教えることは出来ないと思っています。

教えるには、たくさんの時間が、必要です。

一年間の時間では、足りません。

伝える努力を、最大限に努めます。

今、伝わらなくとも・・・いずれ・・・を、期待します。

生徒さんは、求め、技能を盗む努力をしてください。

他の先生と、比較しないでください。

私の、好いところを学んでください。

私は、たくさんお伝えしたいことがあります。

技能の全ては、「最終の形」のために、理論があり、カン・クセ・コツがあります。



日本の技能を残したい。

たくさん、お伝えしたいと思います。