カーネーション ⑦

糸子さんの気持ちがよく分かるのです。

洋裁店第一号のお客様、そして出来上がった洋服を大変気に入っていただいたお客様に、以前の私ならこう言います。

「御代はいりません」「気に入っていただいたのが御代です」「勉強させていただきました」「今後ともお引き立てのほどを!」
(午前8時出勤支度最中の朝ドラ、糸子さんも同じ事言ってましたか?)

第一号のお客様だから、御代はサービスします。

「第2号のお客様から商売しようかな」

私は商売は出来そうもありませんが・・・

糸子さんの気持ちよく分かります。

その夜、お父ちゃんが集金しない娘のことを嘆き、泣くのでした。


でも、よく泣くファミリーですね。

糸子ファミリーに幸あれ!