毎年の行事となりました。さて今年は・・・① (奈良五條〜大淀町〜下市〜西吉野〜黒滝村)

2010年11月17日(水)
家族サービスです
妻の念願、西吉野の富有柿を買いに、いつもの柿農家を訪ねました。
ボールいっぱいに柿を剥いて待って頂きましたが、今年は不作だと言うことでした。いつもは土間いっぱいにケースに入った柿があるのですが、今年は土間のケースがないのです。
イノシシが柿の実を食べ、根元の土を掘り上げミミズも食べるそうです。イノシシは雑食のようで、柿農家の皆さん困っていました。
今年は異常気象とイノシシで被害は甚大のようです。
今の紅葉は、桜の葉が散り果て、モミジの葉が真っ赤に色づいている葉もあれば、まだ青い葉もあるといったところです。銀杏は鮮やかな黄色でした。
ただ、私の気持ちは秋の空のように晴れわたってはおりません。
40k制限道路を10kオーバーで捕まり、1点減点12000円の罰金を申し受けたのです。
気持ちの良いものではありません。10kオーバーは反省しにくいですが反省です。罰金はきつい!です。
家族サービスの忘れられない一日でした。
(昨年のブログです)

奇しくも昨年と同じ日となりました。
国道309号線・・・妻「気いつけや!スピード大丈夫!」「ここで捕まったんやで!」

でも!

空は青い! 良い天気!

今年の柿木には、一杯の葉っぱが綺麗に紅くなって付いています。

今年は、柿農家のお家のは、連絡していないのですが・・・

居ました!有りました!

昨年は草虫の被害が多かったそうですが・・・

今年は、雨が多くて「柿の実が、ボトボト落ちました」との事です。

お邪魔すると、お皿一杯の富有柿をいただきます。

甘くて・ジューシーで・きめ細かい・・・上手く表現できないのですが、
「美味い!」のです。

綺麗な空気とのどかな雰囲気は、妻も子も、そして一番私が癒されました。

1時頃お邪魔して、帰り道のいつもの店

「柿の葉すし定食」
いただいて、帰ります。

ところが!ところが!です。

「道の駅」へ行くと言うのです。

返り道にも「道の駅」はあるやん?

でも・・・