台風17・18号の、自然の脅威を感じつつの、大阪洋服同志会9月度月例会ご案内です!

ご案内   
平成27年9月吉日
第七回 大阪洋服同志会9月度月例会  
平成27年9月13日(日) 大阪洋服会館 4階 会議室
(一部) am10:00〜pm1:00  (実習) 質疑応答
(二部) pm2:00〜pm5:00  (実技)テーマ「裏処理・裾上げ」 
参加料  同志会会員・無料  一般(一部)1.000円 (二部)500円  

今回が、紳士パンツの実技は、最後としての準備を進めております。パンツ工程は、断ち合わせ・クセ取り・膝当て・ポケット・脇・腰・チャック・小又・裾など要所々の作業を覚える事で、完成できます。上手くなるには、経験を積む事です。そして、上手いお手本を、見る事です。縫製やデザインは、それぞれの工夫や感性で、限りなく表れてくるものです。如何に、好奇心と向上心を持って楽しむ事が出来るかです。(見本パンツを、3本ご用意します。)
私は、20年ぶりのパンツづくりに、組立工程に入る頃(チャック・前立て・小又)には「たかがパンツ、されどパンツ」を、ひしひしと感じていました。皆様のご苦労を、自覚しました。
13日の月例会では、私にとって難しかった所をお伝えします。
10月は、久しぶりに、高田浩司講師のお時間を頂きました。当日は、採寸・製図・フィッティング・補正など、全般に渡って多くのご質問を、頂きます。予定を組んで頂きますので、皆様のリクエストをお聞かせ下さい。
8月27日の、大阪府洋服商工業協同組合・夏期技術講習会の内容も、お伝えします。お互い、充実した時間にしましょう! 
一部二部の、ご参集を心からお待ちしております!


(お問い合わせ) 杉山一郎  Eメール cocoro.09.11@m01.fitcall.net