私たちの使命です。

2『後継者育成』私達年代までは、技術者仲間での切磋琢磨で、良い仕事を目指してきました。それは、一人縫い職人も各工場も同じく、製品の向上を目指して仕事をしてきました。職人の仕事も工場生産の製品も、素晴らしい製品が仕上がるよう努力しました。しかし、一人縫い職人の高齢化と同じく、工場の熟練技術者もリタイヤしています。主流となった工場生産の製品でありながら、熟練技術者が少なくなるに連れ、劣化した製品になりつつあります。今こそ、熟練技術者が後世に経験と知恵を伝え育てない限り、一人縫い職人だけでなく工員の仕事も無くなり、マシンオンリーの生産で賄う事になります。
「後継者育成には、お金と時間が必要だ!」これは、他業種共にする現場の声です。「政治家には政治家の、官僚には官僚の、自治体には自治体の、団体には団体の、個人には個人の、そして本人として」、後継者を守り育てるために、やるべき事があると思うのです。
「ものづくり」は、日本文化です。「後継者育成」は、日本人の使命です。