ご案内です。

現在、どん底に落ちて、もがきもがきもがき・・・。 

もがいてもどうする事も出来ないのに、もがき・・・。

当日までもがくのが、私の責任でしょう。

後は、皆さん方からのお気持ちを、受け留めます。

       

           ご案内

                     平成27年6月吉日

テーマ『社内検定・技能検定、選択出来る最後のチャンス』

      6月22日(月)pm4:00〜

大阪洋服会館 4階 会議室 〒540-0039 大阪市中央区高麗橋2番31号

「社内検定推進」・全日本洋服組合連合会理事長  安積武史 様

「技能検定推進」・ 大阪洋服同志会会長 大阪洋服技能士会会員 杉山一郎 

(1)現状試験制度のお話(杉山)

(2)厚労省の話を踏まえての追加報告(安積様)

(3)若い皆様のご要望、ご意見拝聴

(4)諸先輩方のご意見拝聴

(5)業界の現状、及び今後の試験制度の展開について(安積様)

(6)この日の結論を出す

 全服連総会では、安積理事長よりご提示いただいた、充実した社内検定の内容に、先生方の想いは、一致したとお伺いしました。社内検定制度の充実が、若い技術者の皆さんからも賛同を得、紳士注文服業界が一丸となって、後継者育成に繋がるなら、潔く技能検定は諦めます。

 しかし、大阪技連会・大阪職能開協会・中央職能開協会・厚労省職能開発局能力開発課に電話して、「職種人数枠での統廃合は、相ならぬ!」との想いを、強く訴えました。

 6月22日は、一番要の紳士注文服業界の皆様方に訴えます。私の想いも、この会が最後となるのか、問いかけます。技能検定試験は、諦めた瞬間に、最終試験で終了します。

 若い技術者の皆様、諸先輩の皆様、皆様お一人お一人のご意見こそが、検定制度の分岐点になる事を自覚いただき、フェアーなお気持ちで、大いに意見交換の場となります事を、切に願っております。多くのご参集を、お待ち申し上げます。

                  お問い合わせ先 090−5049−3239

                 cocoro.09.11@m01.fitcall.net 

           〒599−8123 堺市東区北野田125−6   杉山一郎


検定資格の現状を知るたびに、職業能力開発推進法は、何の役に立っているのか・・・「推進法の改正が行われているのですか?」「人数枠での、職種統廃合に納得出来ません!」「日本のものづくりが、消えます!」、能力開発課のO氏も、返す言葉は無いようでした。国の方針を変える事は、厚労省のお役人にも出来ません。現場の声を大きくして、トップに伝えるしかありません。しかし、紳士注文服業界は、技能検定を諦めています。国の方針を変えるのも困難、業界の一致を変更する事も困難、大きな困難も、諦める瞬間までは努力します。

多くの皆様からのお声だけが、困難を超えられる術かと思います。

平日の為、ご参加いただけない方もいらっしゃると思います。

ご意見をお待ち申し上げます。