充実の時間でした。

大阪府洋服技能士会・第23回通常総会



平成25年5月31日、15時〜18時まで、大阪天満・キャッスルホテルにて行われました。



通常総会も、スムースに議案承認が済まされ、その他・質疑応答では、活発な意見が飛び交いました。



松岡会長のお言葉には、 「まだまだ、我々が老けこむ時ではない」「仕事も頑張って、若い技術者の手本を示そう」「大阪府のご来賓があるけれど、一級試験をお願いしよう」(これからの景気回復の期待と、後継者育成の呼びかけを、強く感じました)









BS通信・武田社長からは、「30人の有志で、全京都洋服組合を発足する事が決定した」「これから京都は、一つの団体となって活動します」と、誰もが心配していた昨日のニュースをご披露された。


ただ、このニュースは、質問が続いた。「全ての技術団体が参加したのか?」「どんな人事になったのか?」「ある団体は、納得いかないと言っていたが・・・」(そうなんだ・・・技術団体が一つになる事は、難しい条件が伴うのか・・・)(武田社長、今後とも業界の羅針盤よろしくお願いします)



活発な意見とともに、通常総会も無事終了。そして、懇親会が始まります。



我々のリーダー、大阪洋服商工業組合・尾井理事長です。

洋服業界のために身体を張って尽くされるお姿は、有り難く感謝いたします。(ただただ、ご健康を願っています。)







大阪府技能士連合会・理事長は、「我々は、今も青春です」「この会に来ると、背筋がピンとなります」(紳士の会だと言っていただきます)







大阪府職業能力開発協会からは、「3級の資格も新たにつくり、高校でも取ってもらえるようになります」「2級1級と、充実させていきます」(大阪でも、試験参加者の確保が、ネックなのでしょうね)(私も、数年前、1級国家試験に3人ほど参加希望者があり、能力開発協会に資料を送っていただき参加者に渡しましたが、本当に参加したのは、1人でした)




今日のスターは、やはりこのお方でしょう!

技能グランプリに輝いた、坂本眞一さんです。坂本さんの静かで熱い情熱は、忍耐と努力の形が最高の賞に結び付きました。

「心からお祝い申し上げます」そして「ご活躍を期待しています」







宴たけなわです。














































懇親会も充実した時間でした。



もうすぐ、私は、62歳です。幾つになっても「若いね!」って、言われます。70歳が平均年齢ですから、これからも言われ続けるのでしょうか・・・(嬉しいような怖いような)



苦労して洋服業界で生きてきました。

そして、これからの人達も、洋服業界で苦労して生きていく事でしょう。



そんな人生でも、想像も出来ない感動が待っているのも事実です。