今日の、お仕事

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10734003.html




生活密着型の、私のブログ・・・

凡人の私には、話題性が乏しくて・・・



やっと手にした、本縫いの仕事を、ご紹介しましょう。



仮縫いが終わり、蒸気で折り目を伸ばし、アイロンで地の目を整えます。

各パーツが、0.5cmくらい縮みました。

生地によって違いますが、カシミアで柔らかい生地も変化します。



地の目を整えた後は、パターンを移してキリビを打ちます。






裏地も、蒸気を当てると縮みます。ミミ(裏地の端)が強く縮みますから、取り省きます。

袖裏のミミは、貴重なラペルのテープになりますから0.5cmの巾でカットします。






今日は、スナップ止めの本開き(袖口)をつくりました。







ボタンも、ラメ入りです。







スナップ止めは、見た目に本開きと分かりませんから、実用型なのでしょうか。

お客様のご要望ですから、職人には、要らぬ考えは無用ですね。


洋服職人(私)の、目指す仕立ては、立体のシルエットです。

着やすくて、かっこいい!ジャケットです。



楽しいお仕事の、一コマでした。