11月12日は「洋服記念日」です。

http://www.yohfuku.or.jp/history2.html

今日は、洋服記念日です。

大阪洋服商工業組合の役員の皆さんは、豊国神社へ参拝して、洋服記念日を祝います。

午後は、西部技団の役員会です。
夕方5時からは、同志会の月例会、そして、一足早い忘年会となります。
私は、5時から同志会の参加ですが、朝から忙しい役員さんもいます。

明治5年11月12日 大政官布告をもって 「礼服ニワ洋服ヲ採用ス」 ・・・
「和服から、洋服に変わります。」と、政府から発令されることを、今で例えると、TPP、いやいや・・・想像が出来ません。
それくらい、大きな出来事だったと、思います。

世界制覇したスーツは、変わらない形を100年以上も維持しています。
スーツの力は、偉大です。
奥深い洋服の世界にも、そろそろ、日本のアイデンティティーが見えても、良いころかと思います。

服装の前に、日本人のアイデンティティーのない生き方が、問題かも知れません。

一昨年のファッションショウーの、一場面です。



(全日本デザイナー協会ファッションショーより)

日本の紳士服業界は、オーダー・既成服に限らず・・・難しい時代です。

ファッションショーのモデルさんのように、胸を張って笑顔で歩けば、明るい明日が見えてくるように思います。

「洋服記念日」 洋服に携わる喜びを、豊かな喜びとして、伝えられるよう勉強したいと思います。