家族サービスの、一日でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10655360.html



毎年、11月に入ると「奈良の西吉野に行かなくては!・・・」と、家族の誰ともなく、言葉が出てきます。



冨有柿を求めて、奈良の柿農家を訪ねます。



毎年、奈良まで、ドライブを楽しむのも、家族サービスの一つなのですが、一つだけ、気をつけなくてはいけない事があります。



このドライブで、2回もネズミ捕りに・・・



一度目は、返り道で捕獲されました。 二度目は、行き道で捕獲されました。(家族サービスが、最悪の日になります)(本当の最悪にならないための、取り締まりですから、仕方ありません)(ただ、素直に受け止められない、ネズミ捕り・・・)



事故に、気を付けながら、大阪・堺市から、西吉野へ・・・



大和川を渡り、千早赤阪村を通り過ぎれば、長いトンネルに入ります。



奈良・御所が一望できる山を下れば、大淀・下市町・・・国道309号線を、ひた走ると、県道は細い道も慣れたもの・・・



杉林の先は・・・






一面の柿畑が、見えてきます。







毎年、お邪魔している、柿農家のお宅です。

お母さんと娘さんが、冨有柿と種無し柿を「どうぞ、召し上がれ」と、お皿に用意して、待っていてくれます。







お母さん 「今年は、色付きが、遅くて・・・」「毎日、柿の色を見て登ったり下りたり・・・」「でも、虫と病気の被害が少なくて良かったです(^−^)」



私 「健康にいいですね」(農家の身になれば、大変な作業ですが・・・)



「柿が熟れると、医者が青くなる」と言われるくらい、柿は、健康に良い成分が入っているそうです。





ガードレールに、バッタが・・・









.

そんな訳で、今日は、良い天気と家族の笑顔で、一日を過ごす事が出来ました。





「いただきます!」







ぶ厚い椎茸が、無人売店で売っていました。





自然の恵みに、感謝!です。



人の心に、感謝!です。