糸子さんとMさん


 「夢と希望」 持ちましょ!

 久々の 「仕立て屋入門」 勉強会がはじまりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/folder/331352.html

 ブログ「仕立て屋入門」を少し読み返してみました。

 同じ事ばっかり言っているなと、恥かしくなります。

 「目的を持ってお互いの時間を有効に使う」のが、互いの考えですから、
久々の勉強会も、Mさんはレベルアップしての再会です。

 「芯づくり」講習会で疑問に思っていた箇所の質問、実際芯をつくって感じたことなど、現物を確認しながら復習をしました。
 これからのスケジュールも目的達成に向けて大枠を決めました。

 Mさんは目的があり、頑張り屋さんです。

 少し Mさんのご紹介をします。(断っていないので、差しさわりの無い程度に)
 私にとっては娘に教えているような・・・、私の娘は、32歳で孫は3歳と1歳ヤンチャ盛りで子育て奮闘中です。(Mさんと娘が重なるのです)

 Mさんも2歳の娘さんがいます。独身の時から洋服職人を目指す女性で、結婚してもお子さんを授かっても、一徹な女性です。(出身が岸和田に近いせいかな?)

http://www9.nhk.or.jp/carnation/story/index.html 朝ドラの「カーネーション」 主人公の糸子さんをダブらせてしまいます。

 これから糸子さんも、仕立て屋の男性と結婚し、コシノヒロコ3兄弟を育てる
小篠綾子さんをモデルにしたドラマです。

 
 現代の若者は一職人で終わらず、感性と発想で大きな仕事が出来ると思います。

 Mさんも世界に羽ばたく職人になって下さい。

 私の教えが、翼の一枚の羽になれば幸いです。

 若い人、一人残らず「夢と希望」を持って生きられる世の中であって欲しいです。

 私たちの若い時、貧乏でも「夢と希望」は持っていましたから・・・

 これも自分次第でしょうか。