「ものづくり」手間隙かかります。 仕上がりに近づくと魅力が見えてきます。

皆さんのお役に立つのか分かりませんが、とにかくジャケットが仕上がるまでの工程を記録します。

講習会でも「仕事の進め方はいろいろあります。一つの引き出しを増やすつもりで受け取ってください。」と言ってきました。

今やっている仕事と違っていたら、変える必要は全くありません。

参考にしていただければと思い、私のやり方を記録しています。

パソコンは目も疲れます。
写真などの容量の制限などがあり手間取ります。

もっと詳しく記録したいのですが、私も期日制限を作って進めていますので
大切な記録しておきたい所を優先しています。

記録していくと、なんと仕立てることは手間隙のかかることかと、改めて思います。

「ものづくり」心を込めてつくりますので、どうか商品を大切に扱ってください。
「ものづくり」の心を知っていただくなら、販売優先ではないと思います。
お客様優先でもないと思います。

みんな平等に「ものづくり」が出来てこそ、一緒に楽しめる!魅力のある
「もの」が、つくれます。


私が残せるものは、今まで師匠・先輩に教わった日本の技能です。
私の能力で皆さんに伝わるか分かりませんが記録します。

若い人たちは感性と将来があります。そのために残します。