個人授業(縫製)

今日の勉強会はSさんのお店まで、電車で向いました(前回は車でした)。

最寄の駅には「天牛」と言う古書店が、私の目を引き寄せるのです!!
(初めて降りた駅なのです)

Mさんが首を長〜〜〜くして待っているのは承知なのですが、5分で見つけました(古本)。

ダンディの神話(E.カラシュス著)

古書だい〜〜い好きな怠け者先生でした。
到着時間、予定より5分遅れました。    ごめんなさいね  Mさん

さてさて今日の課題は芯作りです。   上前の芯が仕上がりました。
あり合わせの材料で何とか出来ましたね。

芯のつくり方はフォト集を見て頂く事にして、Mさんの「割り込みブログ」に期待しましょう。

今日も駆け足で工程を進めたので、Mさん大変でしたね。
10時から16時までの勉強会ですが、聞き記録し実行するMさんは良く頑張って
います。

こちらのペースで進めますが、迷った時は「割り込みブログ」をください。
Mさんの表現はとても分かりやすいです(作業工程も載せた方が良いのでしょうか)。

Sさんのお店には、生徒さんがもう一人勉強に来ているのですね。
この(洋服)業界も、先行き明るいのですよね!!

我々も自信を持って世間にアピールしないといけないです。
アピールしないと世間には伝わらないです。

イタリー製品は素晴らしい! ブリティシュスタイルも素晴らしい!!
だから メイド イン ジャパンも 素晴らしい! と思うのです。
      
日本製品 そして日本スタイルを もう一度見直して見ると 何か
素晴らしい「魅力」が現れて来ませんか?

若い人の感性 我々の蓄積してきた経験が「魅力のあるもの」として
形にならないのか、考えて見るのも面白いのでは無いでしょうか。

若い人の夢と私の夢(イメージ)には、ギャップがあるのは当然です。
互いに具体的な形にしないといけないと、私は思っています。

今日も一日頑張りました?
Sさん美味しいトマトごちそうさまでした。お世話様でした。

ありがとうございました。