奮闘中です!

桜もちらほら咲きだす、季節となってきました。  私にとっては、焦る時期に入ってきました。

なかなか、撮影には、手間どっております。 精一杯の記録を心がけたいと思います。

一部は、例会会場の都合で、自助努力で練習する事が、参加者の条件になりますから、ご参加いただく方も限られます。申し訳なく思いますが、技能をお伝えする事に精一杯で取り組みます。流れ作業のシステム作業ではなく、三位一体になるコツまで覚えて欲しいです。それには、何度も失敗を繰り返す事で、少しづつ感じてきます。教えられる間は、中途半端で終わります。二部の実技を一カ月でマスターする努力の上の、次の月の一部となればと思っています。これは、私の理想形ですから、「おもろうない!」と思ってしまえば再起不可能になりますから、自分ペースでのスタートが良いと思います。

 3月8日の二部だけのご参加は、二名でしたが、紳士パンツの実技では興味を持っていただけないのでしょうか。一部参加者の実習も伴う内容ですから、無理をしませんでした。実技となると月一の3時間では、内容も限られました。試行錯誤しながら続けますので、ご意見下さいね。二部だけのご参加も、真剣で楽しい実技例会にしたいと思います。見るだけでも役に立つ例会内容にしたいと思います。多くのご参加を期待しています。

 二部の、予定スケジュールをつくりました。4月/採寸から補正まで。 5月/第一ミシン(パーツ)・ピスポケットつくり。 6月/第二ミシン(脇合わせ)・処理。 7月/一寸ミシン(腰回り)左右の筒が出来ます。 9月/尻縫い・チャック・前立て・小又。 10月/又下・仕上げ。 11月/作品発表会。いかがでしょうか?

後は、DVDを、ご覧あれと思っているのですが、この実技では「無理!」との声も上がってきそうですね。肝心な個所を実技でと思っています。ただ、DVDを撮影していると、映像でお伝えするのも無理があるとも思います。そこで、一部の質疑応答になるのですが、お互いの努力工夫に掛かって来ると思います。大人の授業としてお互い責任を持つ、そんな、機会にしたいと思います。

 3月の例会で、縫製に入る前の工程も知りたいとのご意見が出ました。ごもっともなご意見です。私の専門外の要求でしたから、私としてはお応え出来ませんでしたが、3月のパンツ製図は、鈴木君に助けていただきました。専門書のコピーをする人もいましたね。

 4月の講習は、「採寸から補正まで」を、高田浩司講師にお努め頂く事になりました。高田講師には、快くお引き受けいただきありがとうございます。感謝申し上げます。私に出来ない事は、皆さんに助けていただきます。感謝と共に、私の理想形です。「杉山の教室ではなく、大阪洋服同志会例会です。」と、思ってきました。勉強する場でありますが、活躍する場でもあります。大阪洋服同志会例会の縁でお互い成長出来るのが、会長としての願いです。高田講師は、技能グランプリや世界大会・アジア大会でご活躍の先生です。お力を、お借りいたします。

 高田講師は、広島からのご参加いただいています。4月当日は、朝10時から、夕方5時までの講習です。お疲れが出ないよう精いっぱいのサポートさせていただきます。採寸から補正までの内容は、めったにない例会です。まだ、高田講師のご了解は、得ていませんが、(一部) ①裁断 ②キリビ打ち〜仮縫い ③採寸と製図(②③同時進行)仮縫いは、私が隅っこで進めます。(二部)④フィッティング ⑤補正。 で、進めたいと思っています。

 高田講師、ご了解いただけますか?

 4月は、一部二部通しでの、充実の時間になります。「例会内容で一部二部通しで参加してもよろしいでしょうか?」とのご意見も出てしまいました。(予定外でした。)これも、ごもっともなご意見でした。・・・で、「一部参加者は、前期後期の二回払いにして下さい」この縛りも無くす事にしました。一部1.000円、二部500円となりますが、例会内容によって一部もご参加いただけるように変更しました。見学の無料参加は、会計にとって大変迷う事になり廃止させていたがきました。

 4月12日の一部二部例会、お薦めです!!沢山のご参加お待ちしております!

 DVD撮影奮闘中です!