乱れと希望

12月に入ると、グッ!冷えてきました。

これが、当たり前の空気でしょうか。

老体には、身にしみます。

今年の御堂筋の銀杏は、まだ、緑の葉もあれば黄色く輝いている葉もあります。

気の早い銀杏は、はげ坊主になっています。

今年の気候は、11月になっても暖かい日が続き、急に冷気が来ると、銀杏の足並みが乱れたようです。

昼間の御堂筋銀杏並木は、美しくありません。


12月の空気は澄んで、夜の街が輝きます。



落葉が乱れる銀杏の姿も、夜の光は覆い隠します。

心の痛みである、紳士服業界を想う時、夜の光景を思い浮かべてしまいます。

若い人達の夢と希望を、夜の光で覆い隠す事は出来ません。

若い技術者の皆さんに、一級技能資格について個別に問い合わせています。(メール活用)

① 一級資格に興味ありますか?

② 肩書きは、どんな時に役立つと思いますか?仕事に必要ですか?

③ 廃止されようとしている、現在の技能検定試験内容を、どう思いますか?(技術と学科のみ)

④ 新しい制度は、これまでの技術に販売が加わるそうです。どんな、制度を期待しますか?

cocoro.09.11@m01.fitcall.net  杉山まで

ものづくりにご興味のある方は、ご意見お待ちしております。

業種・プロ・アマを問いません。

沢山のご意見をお待ちしています。

解答と意見を纏めて、能力開発協会と大阪技能士会連合会に相談しようと、思っています。

私は、技能士制度を重要視していますが、これまで技能士としての活動が正しかったのか、自分自身に問いたいと思っています。

厚労省のホームページには、大変な数字が記されています。

大きな職種だけに与えられる、制度になってしまいました。

日本国を支える業種は、大小関係ありません。

大技連会長は、看板業の為、選挙が始まり大変忙しいとの事でした。年末は、忙しいとの事ですから、その間に、若者達の意見を纏めます。

会長職の事務仕事、肝心要のお勤め、あぁぁ・・・年賀状・・・

身体が三つ欲しいです。