七草粥を、ありがとう。

日が変わりましたので、昨日(7日)は、七草粥をいただく日でした。



健康を願って、朝早く、妻がつくってくれました。


千早赤坂村産の七草で、粥を炊いたそうです。(今はスーパーでセットの七草が、売っていますよね)



ただ、今日の私は、健康を願う妻とは、真逆の、苦悩の一日でした。



「杉山殺スニャ刀ハイラヌ、 チョト数字ヲ見セリャ良イ」



私は、同志会で、技術と会計という、あまりにも過酷な重責を背負っています。



商売をしているお方には、何の問題もないお役目ですが、講習会の責任もさることながら、この時期になると、新年総会に提出する会計報告書の数字を整理するのに、健康を害する状態になってしまいます。



私は、整理するのが、大の苦手です。



机の上も、数字も同じこと、整理は大の苦手です。



60歳過ぎても、克服出来ませんでした。



逃げたくても逃げられない立場である以上、克服するしかないのですが、病気になる前に、誰かにと思うのですが・・・



ただ、今、ブログを書いていると言う事は、めどが立ったということなのでしょうか・・・



いやいや、誰かに確認してもらわないと、安心は出来ないのですが、本番の新年総会は、二日後の十日に迫っています。(いつも、目を真っ赤にして総会に臨むのです)



数字は、キッチリ合わないと、厳しい追及がきますので、私には、しんどい仕事です。



数字は嫌いですから、数字からも嫌われます。



七草粥を、ありがとう。