櫻井神社へ出発!!

毎年初詣は欠かさないのですが、今年の元旦に挑むのは無謀でした。

五日なら人も少ないだろうと、再度お参りする事にしました。

私達家族は、お参りも楽しんでいます。


これまで、近場の神社もお参りしましたが、大阪城の豊国神社・岸和田城百舌鳥八幡宮・・・等、毎年違った場所を探します。

昨日は富田林・錦織神社 あるいは堺市南区の櫻井神社を探しました。




市内唯一の国宝。鎌倉中期の建築に引かれた、櫻井神社に決めました。

たどり着くには、少々迷いました。

堺市は広くて、山を切り開いた住宅地から、昔からの町・村が、全く違う雰囲気で、「歴史の堺」 を感じました。

堺市民が、勉強不足でした。

櫻井神社へ 出発!!