今、徒弟制度があったなら・・・さてあなたは?

2011年10月22日(土)
でっちどん
朝ドラの「カーネーション」は、私達の45年前を思いだします。

昭和42年の春、中学を卒業し真っ先に故郷を後にした(両親付き添いですが)・・・のに、大阪の親戚の家に一週間御世話になりました。

熱が出たのです。(今考えると知恵熱だったのでしょうか)

徒弟制度・米穀通帳・南京虫、今は懐かしい言葉ですが、でっちどんは辛いのです。

朝ドラの糸子さんも、よく泣いていますね。
糸子さんは好きで好きで、服づくりの世界へ入っていますが、私は長崎の田舎から、どうして服づくりだったのか、動機をはっきり覚えていません。

中学卒業生でテーラーの弟子になったのは、私一人でした。

私が弟子としてお世話になったテーラーのマスターは、私の祖父が教師だったので教え子 の一人だったのです。

徒弟制度は親方と弟子、厳しくも愛情のある修行時代でした。

糸子さんの活躍を楽しみに、今日も仕事に精を出します。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%81%8F%E3%82%93&action=edit&redlink=1

http://www9.nhk.or.jp/carnation/index.html