経験を積み重ることです。

Mさんへ 勉強会 ではありませんが、カシミアヘリンボーンジャケット(写真)見ていただきましたか?

次の刺客が、 WOOL60% SUMMER KID MOHAIR40% SUPER190s OIL SPUN             MADE IN ENGLAND    

これまでに、モクソンのSUPER230s 210s  スキャバルのSUPER200sを
縫った事があります。

今回の、SUPER190sはモヘア40%入り・・・ちょっと手ごわいです。

スプレーで水をかけるとこの通りです。

生地丈が85.5cmです。 スプレーすると86.2cmになりました。
アイロンで地の目を正し終えると82.8cm    なんと2.7cmも縮んだのです。
もう一度スプレーした時の写真です。

一晩置いて、84.5cm 1cmは戻りませんでした。 

さあ Mさんならどういう事が考えられますか?

これも生地の性質なのです。

生きているものなのです。

こんな注意書が付いてありました。


 
いづれ、Mさんも縫う時がきますので先輩の経験を、またお伝えしますね。

ものには、嘘がありません。
ものに正直・素直・真っ直ぐに、相対することです。

これしかありません。